☆えいご発音あそび☆

遊びながら英語の発音おぼえちゃおう! 茨城県石岡幼稚園の親子教室のようすです♪

発音練習は顔の筋トレです

急に寒くなってきましたねぇ。
でも空気がカラッとして澄んでいるので、ここ石岡からも紅葉の筑波山がきれいに見えます。

みんなお行儀良く座って練習してますね〜


でも疲れてくるとこんな感じです (^^)


さて今回は、いつもの基礎トレーニングに続いて、アルファベットのU、V、Wを練習しました。
Wのような子音をいくつも組み合わせる音は、頭で考えすぎちゃうとどんどん難しくなってしまいますので、ひたすらトレーニングあるのみです。

これは筋トレなんだということを忘れないでくださいね。
子どもも大人も同じです。聞いただけですぐにできちゃうなら、習う必要もないんですが、 実際はそうはいかないので、地道に筋トレしましょうね。

ジムに通って筋トレすると筋肉が付いてくるのが目に見えて分かるのと同様に、発音トレーニングもやればやるだけ上手になりますよ。

それにこれは表情筋のトレーニングですから、リフトアップ、アンチエイジング効果もあって、お母さんには嬉しいことだらけです。

実際、ビジネスマン向けの発音矯正塾で、奥さんに「笑顔が素敵になった」と言われたという男性もいたくらい、これまで動いていなかった筋肉が動くようになると表情が豊かになるんですよね。

コツは鏡を見ながらやることです。自分ではやってるつもりでもイメージ通りに動いていないことがありますから、鏡で確認しながら正確にできるように、毎日トレーニングして筋肉に覚えさせましょう。

目指せ、ナチュラル英語発音ができる、笑顔ハツラツ親子!     \(^o^)/