☆えいご発音あそび☆

遊びながら英語の発音おぼえちゃおう! 茨城県石岡幼稚園の親子教室のようすです♪

暗記の必要なんかなくなります

茨城は朝晩冷え込むようになってきましたが、この日の教室は西陽が差してポカポカでした。1枚ずつ脱いで最後にはシャツ1枚になっちゃった子もいたほどです。服でうまく温度調節して、風邪ひかないように気をつけてね。


アルファベット練習もだいぶ進んで、子音の"c"と"y"が入る"Q"のような、ちょっと難しいのもでてきました。
難しいけれど、このように音を分解して覚えると、正確に音がインプットされるので、カタカナの"キュー"とは明らかに違うことが理解でき、間違えることもなくなります。

正しい音で発音することを覚えれば、その音を聞いた時にすぐに認識できるようになります。そうやって一つ一つの音を正しく認識できれば、単語でも文章でもみんな聞き取れます。
だから将来、英語の教科書も正しい発音で読めるし、苦労してスペルを暗記する必要もなくなります。

なぜ暗記する必要がないのでしょう?
それは、聞いたままを綴ればいいからです。
聞いた音を綴れば書けるし、見たまま読めば発音できるのです。

発音ができれば、英語は難しい勉強ではなく、楽しいコミュニケーションツールになります。

だから発音が大切なんです。