☆えいご発音あそび☆

遊びながら英語の発音おぼえちゃおう! 茨城県石岡幼稚園の親子教室のようすです♪

"いつもそこにある"環境を作ろう

10月も終わり、早いもので『えいご発音あそび親子教室』が始まって6ヶ月が経ちました。
これまでいろいろな音を練習してきましたが、3才の子ども達ももうすっかり慣れて、すぐに真似て同じ音を出せるようになってきました。


今週は今月習ったアルファベットH〜Pまでを復習しました。何度も繰り返しながら、確実におぼえましょう。

一つ一つの音が出せるようになれば、基礎はバッチリということなので、音を繋げて単語を発音するのも難しいことではなくなります。そうやって徐々に言葉をつくり上げていきましょうね。

お母さんも、正しい発音の仕方を覚えれば、ネイティブと同じように単語や文章を読むことができるようになります。学生時代に試験勉強をしてきた苦労が報われますよ〜(^∇^)

音楽や海外ドラマなど、なんでもいいから好きなものを英語で聞いてみると、きっと今までは聞こえなかった言葉を聞き取れたりしますよ。

ただ、日常生活の中で英語を使う機会は少ないですよね。毎日ウェブでトレーニングをしてもらっているとはいえ、仕事で英語を使うとか、身近に外国人がいるとかでなければ、英語を話すチャンスはあまりないと思いますので、意識的に英語に触れる機会を増やすようにするといいと思います。

英語を勉強しよう!と構える必要はありませんが、"いつでもそこにある"という環境を作っておきたいですね。
例えば、料理をしながら音楽を聴くなどの"ながら練習"がおすすめです。片手間で構わないので、たくさん聞いて、聞き取れた言葉を同じように発音してみる、それだけでも良い練習になります。

大人も子どもも、確実に自分のものにするために、楽しむ方法を見つけてくださいね♪