☆えいご発音あそび☆

遊びながら英語の発音おぼえちゃおう! 茨城県石岡幼稚園の親子教室のようすです♪

発音が基礎の基礎

最近のみんなのお楽しみは、文字あてクイズです!
先生の発音をよく聞いて、どの音だかアルファベットを当ててね♪


こうして遊ぶことで、音を聞き分ける力が試されます。
最近習った音はわかりやすいけど、前に習った音は
あれ〜?なんだったっけ?
と思い出すのに時間がかかっちゃいますね。


でもヒントをもらいながら何度も聞いているうちに、全員正解できます。
正解したら、同じ発音をして先生に聞かせてね。正しくできているか確認できるし、自分で発音してみるとよくわかるでしょ。

音とリンクさせて文字を覚えれば、単語のスペルを見た時に、どう発音すればいいかイメージできるようになります。その逆に、言葉を聞いた時にこういうスペルかな?とイメージすることもできるようになります。

だから正確な発音を覚えることが重要なんです。
英語をローマ字読みしてカタカナで読んでいると、このようにイメージすることができないんです。
英語を話すためには、まず基礎となる『発音』を覚えなきゃね (^_-)-☆