☆えいご発音あそび☆

遊びながら英語の発音おぼえちゃおう! 茨城県石岡幼稚園の親子教室のようすです♪

♪歌えるかな?

今週からABCの歌に挑戦で〜す!
数ヶ月前は、エービーシー〜♪と、思いっきりカタカナで歌っていた子どもたちも、ちゃんとABC〜♪と歌えるようになってきました。
みんなで歌って楽しんだ後は、順番に先生の正面で、先生の口をよーく見ながら一緒に歌います。間違えても先生のお手本が目の前で見られるので、すぐやり直せます。


アルファベットを連続して正確に発音するのは、なかなか難しいことですけど、メロディーにのせていくとやりやすくなりますね。
最初はゆっくり歌って、丁寧に発音するように気をつけましょうね♪

もう一つの練習は、「Merry Christmas!」です。
初めての単語発音ですが、みんな知っている言葉なので覚えやすい反面、カタカナになりがちなので注意が必要です。

「メリークリスマス」のように先に日本語として覚えてしまっている言葉は、英語発音に矯正しなければなりません。
カタカナ発音で覚えている限り、英会話はできるようにならないんです。それは、たくさんの単語を暗記して、文法の勉強をしても話せないし聞き取れない大人たちが証明しています。残念ながら。~_~;

早い段階で正しい英語発音をおぼえられれば、後の苦労を減らせます。日本語だろうと英語だろうと、誰かと話をするのはとっても楽しいこと。難しい勉強のための英語じゃなくて、会話を楽しむための英語発音を遊んじゃいましょうね〜♪

\(^o^)/