☆えいご発音あそび☆

遊びながら英語の発音おぼえちゃおう! 茨城県石岡幼稚園の親子教室のようすです♪

子どもってすごい!

今回は、今月習ったアルファベットのQ〜Zを復習しました。
たくさんあったのでちょっと忙しかったけど、みんなすごく上手になっていてびっくりしました(^-^)


ひとりひとりチェックに回って行くと、照れくさいのか机の下に隠れちゃう子や、「なんでもできるよ!」と言って、この前までできなかった発音をやって見せてくれる子や、個性いっぱいの子どもたちはみんなかわいいですね。(((o(*゜▽゜*)o)))

私たちもそんな子どもたちを見て、きっとおうちで練習したんだろうなぁ、などと思いながら密かに癒されてます。

子どもって、ほんとにすごい可能性を持っていて、最初はなかなか上手くいかなかったり、できなかったりしても、ちょっとしたことで急に上手くなることがあります。

子どもにとっては、毎日が新しいことだらけ。
いろいろな事を見たり聞いたり触れたりすることで、それぞれの場面でキャッチした情報を一つ一つ蓄積し組み合わせて、それがカチッとハマった瞬間に、わかった!と理解し自分のものにしていきます。

発音あそびも同じです。舌をどういう形にしてどう動かすとどんな音が出るのか?それがカチッとハマったとき、「できた!」と実感できて、自信がついて、「もっとやりたい!」に繋がっていきます。

その瞬間を見逃さずに、思いっきり褒めてあげると、楽しさもやる気も倍増して、ぐんぐん伸びていきますよ。

昨日より今日と、日に日に成長していく子どもたちに負けないように、私たちも日々を楽しみながら成長していけるといいですね☆