☆えいご発音あそび☆

遊びながら英語の発音おぼえちゃおう! 茨城県石岡幼稚園の親子教室のようすです♪

おうちでも発音あそび ♪♪

今回は、いつもよりすごく元気にやって来た子どもたち。

リズム発音でテンションMaxになったまでは良かったけど、途中で電池切れしちゃったね σ(^_^;)

 

五十音のリズム発音は、これでおしまいです。五十音がきれいに発音できれば、日本語を話す時もハッキリきれいに発音できるようになって『話す力=伝える力』がついてきます。

『発音がすべての基本』だというのは、英語でも日本語でも同じですね。

次回からは、アルファベットでリズム発音に挑戦です。体を動かしながらリズムに乗って発音するので、より覚えやすくなると同時に、記憶を引き出しやすくなります。

 

f:id:oshiekata-lab:20130925214459j:plain

 

おうちでの様子を聞くと、家でもトレーニングビデオを見ながらちゃんと練習してくれているようですね。でも忙しかったり、ぐずったりしてできない時もあるとのこと。

毎日キッチリできれば一番いいんですけど、なかなかそうもいかないですよね。

やりたくない時に無理強いしても嫌いになっちゃうし、そんな時はお母さんもイライラしがちですから、あっさりやめましょう。

 

できなかった日は、今週習った子音やアルファベットを、お母さんがさりげなく聞かせてあげるだけで十分ですよ。

 

大事なのは、たとえ1分だけでも毎日聞かせることです。

 

毎日お母さんの声で英語の『音』を聞いているうちに、つられて自分も一緒に言っちゃって、いつの間にか記憶に刷り込まれていた、というのが理想的です。

すぐに上手にできなくても、今は音を覚えるだけでも十分ですから、お風呂に入るときや通園のときなど、ちょっとした時間をみつけて、日常的に聞かせてあげるといいと思います。

音あてクイズをやってみてもいいでしょう。

親子でいろんな音を出し合って、遊んじゃってくださいね ♪