☆えいご発音あそび☆

遊びながら英語の発音おぼえちゃおう! 茨城県石岡幼稚園の親子教室のようすです♪

なんの音かわかるかな?

もうすぐ石岡幼稚園の運動会です。年少さんの子ども達にとっては初めての運動会。当日は晴れるといいですね。

最近のみんなのお楽しみは、音当てクイズ。

「c c c 」この音なんだかわかるかな?
先生が出す音をよーく聞いて、何の音かわかったら内緒話でおしえてね。
年上の子はすぐにわかってご褒美をGET。小さい子にヒントを出したりして、最後は全員正解です!

こうやって遊んでいるうちに、聞く力もついてきますよ。


アルファベット発音の練習は、今週でA〜I まで終わりました。子音の音をしっかり押さえながらの練習ですから、さほど難しくはないですよね。

それより難しかったのは、中間母音のアエ音でしょう。
appleのaの音。中学生の時に、エの口でアと言うとか習ったあれです。
そんな中途半端な母音、毎回言う度に違う音が出ちゃうし、 最初はちゃんとできてるのかどうかもよく分からないですよね。

でも大丈夫。
トレーニングビデオでは、正しい舌の位置などを詳しく説明しているので、その通りにやればできちゃいます。
子どもには難しい説明は必要ないので、ストレートに音を聞かせる方が効果的です。ビデオでも音を聞いて一緒に練習できるようになっているからやってみてくださいね。(^_^)v

このアエ音は1カ月かけて仕上げていきますので、ゆったり構えていきましょー  (^o^)/