☆えいご発音あそび☆

遊びながら英語の発音おぼえちゃおう! 茨城県石岡幼稚園の親子教室のようすです♪

親子トレーニングの効能

もうすぐ十五夜。夏の空気もすっかり入れ替わって、食欲の秋がやって来ました o(^▽^)o


今回の口を鍛える基本トレーニングは、最初の頃にやった練習ですが、もう一度思い出してくださいね。もう一通りやったことなので、さすがにみんな以前に比べるとすごく口の動きが良くなっています。
これは日本語を話す時には使わない筋肉なので、日常的に英語を話す機会のない私たちにとっては、とても大切なトレーニングです。油断してやらないでいるとまた鈍ってしまうので、これからもウォーミングアップとして毎回取り入れていきます。

まだ3才の子どもたちは、わかっていても舌が思うように動かなかったり、新しい発音ができないとやる気が無くなちゃったりするので、やる気を復活させるのに苦労する場面もしばしばあります。
でもそんな時、お母さんのチカラに本当に助けられています。

最近はお母さんたちの呑み込みがとても早く、新しい子音でも少し練習すればきれいな音が出るようになるので、その場で子どもに「こうやるんだよ」と見せてあげることができます。子どももお母さんの口を穴のあくほどよーく見て、一生懸命真似しようとしています。

家に帰ってからも同じようにいつでもやって見せることができるので、頼もしい限りです。その子にとってわかりやすい言い方や、うまく乗せるやり方を心得ているので、やっぱりお母さん先生にはかないません。
子どもだけでなく、親子で参加してもらっているのはこういう効能があるからです。これからも、親子で楽しんで続けてくださいね (^o^)/

お母さんと一緒に舌の動きを練習です