☆えいご発音あそび☆

遊びながら英語の発音おぼえちゃおう! 茨城県石岡幼稚園の親子教室のようすです♪

唇を噛んで発音するなんてありえない!?

10日の親子教室は、もう秋の風が吹くようになって清々しい一日でした。

今回も基本練習の後は新しい子音、Fを練習しました。

Fは、慣れれば難しくはないんですけど、唇を噛んで音を出すなんて日本語的にはあり得ないことですから、最初はみんな戸惑っていましたね。

でも、一人一人しっかり時間をかけて練習したので、最後はみんないい音が出ていました。

この発音が甘くなると、カタカナのフに近い音になってしまうので、やはり子音発音練習は大切です。

 

f:id:oshiekata-lab:20130912180044j:plain

 

お楽しみのリズム発音は、ペットボトルマラカスを振りながら、リズミカルに全身を動かしたり、走り回って大きな声を出したり、有り余るエネルギーを発散しました。
♪\(~o~)/*

 

先週から始まったもう一つのお楽しみは、音あてあそびです。

これまでは、「音を出す」ことに主眼を置いていましたが、これからは「聞く」ことにも力を入れて行きたいと思います。

先生の発音する子音の音をあてるという簡単なゲームですが、遊んでいるうちに微妙な音の違いを聞き分ける耳が鍛えられます。

これから毎週やっていきますので、これまで習ったいろんな音を思い出してね!