☆えいご発音あそび☆

遊びながら英語の発音おぼえちゃおう! 茨城県石岡幼稚園の親子教室のようすです♪

母音も子音も、見て聞いて覚えよう

お盆休みはみんな、海へ行ったり夏休みのイベントを満喫したようです。実家の庭で獲ったというオニヤンマとセミを見せにわざわざ持ってきてくれて、ありがとうね〜(^o^)

 

春からずっと五十音に沿って母音練習をしてきましたが、今回で「ん」まで全部終わりました。これでバッチリ五十音も覚えられたし、日本語の音もはっきり発音できるようになりましたね。

最近、サ行やタ行をTHのように舌を噛んで発音する人が、昔より増えているような気がして気になっています。昔だったら、子供のうちに周りの大人が注意して直したんじゃないかと思うのですが(あくまでも私見です)、どうなんでしょう?

これは本来の日本語の発音ではないので、早いうちに直してあげられるといいと思います。

 

子音発音は、子ども達にとっては初めて体験する音です。だから初めて聞いた音をすぐにコピーするなんて、できなくて当たり前。舌が思うように動かないのも無理はありません、大人だってそうなんですから。

でも、子どものスゴイところは、何度かやっているうちにビックリするくらい上手にコピーしてしまうことです。そんな子どもたちを見ていると、繰り返し正しい音を見せて聞かせることが、いかに大切かということがよくわかります。

今週の体得トレーニングビデオをうまく活用して、お母さんと一緒に発音あそびしてくださいね!

f:id:oshiekata-lab:20130822123224j:plain

ペットボトルマラカスを両手に持って、
走り回りながらリズム発音を楽しんでます ♪( ´θ`)ノ