☆えいご発音あそび☆

遊びながら英語の発音おぼえちゃおう! 茨城県石岡幼稚園の親子教室のようすです♪

お母さんのやる気もアップ!

夏休みに入って、みんな元気に日焼けした顔で集まってくれました。(^-^)/


今回も、前回から引き続き行う練習に加えて、新しい練習が始まりました。
家でビデオを見ながら練習しているものは、もう慣れたもので大きな声でできますが、新しい練習はそうはいきません。音をよーく聞いて、口の形や動きをよーく見て、何度もやってみます。
お母さんには正確な音の作り方を覚えて帰ってもらいますので、子どもに繰り返し見せて聞かせることができます。

そうやって一番身近なお母さんが話しかける言葉は、子どもは無条件に吸収していきます。教材を広げて勉強するのではなく、日常の中に英語の音が散りばめられている生活から、自然に覚えていくようにします。
でも、「エー、ビー、シー」とカタカナ発音で教えても英語が話せるようにはなりません。正しい発音で「a、b、c」と教える必要があります。そのためにはやっぱり、お母さんが英語発音をマスターするのがいちばんです。
我が子がどんどん発音を覚えていくのを目の当たりにしていると、お母さんたちのやる気もアップして、ますます楽しくなってきているようすです。v(^_^)v