☆えいご発音あそび☆

遊びながら英語の発音おぼえちゃおう! 茨城県石岡幼稚園の親子教室のようすです♪

すごくいい物を見つけました(^_−)−☆

早いもので、もう6月も最後の週になってしまいました。
先日スゴイ物を手に入れまして、そうです、写真中央に写っている巨大な歯型です。本来、歯磨きの指導に使うものらしいのですが(巨大ハブラシも付いてきましたから)、外から見えにくい舌の動きを子どもたちに説明するのにこれがちょうどいいんです。


これまではピンクのミトンを舌に見立てて説明していたのですが、いま一つピンとこなかったみたいなんです。そこで歯と組み合わせてみたら、すごくイメージしやすくなったようです。
「舌先をここにつけてこのように動かします」というのを目の前でやって見せることができるので、お母さんたちは鏡を見て自分の舌の位置や動きを確かめ、子どもたちも喰い入るように見ています。

子どもは舌を思い通りに動かすのは難しいですが、一週間トレーニングビデオを見て一緒に練習すれば、バッチリできるようになっちゃいます。
毎週、みんなが見違えるほど上手になっているので、私たちの方がびっくりしてしまうんですよ。

お母さんたちもしっかり練習して、どんどんマスターしているので、子どもの一番身近な先生になって、日々楽しく発音トレーニングをしているようです。
英語は勉強ではなく日常使う「言葉」なので、おもしろおかしく刷り込んでいくのが理想的です。
子どもたちの吸収力は本当に素晴らしいですね。(^_-)