☆えいご発音あそび☆

遊びながら英語の発音おぼえちゃおう! 茨城県石岡幼稚園の親子教室のようすです♪

TH は何の音?

日本語にはない英語の音の代表格"TH "の発音は、歯で舌先を少し噛んで強く息を出します。 このように日本語にない音は、日常生活の中では聞く機会がないので、週に一度の教室で練習しただけでは忘れてしまいなかなか身につきません。忘れないためには反復練習が必要なのですが、ただ練習を繰り返すだけでは飽きてしまいますよね。


そこで、練習を遊びにしてしまおう!というのが「えいご発音あそび」です。

 


では、THの練習はどうやって遊びにすればいいでしょう?
想像力をフル稼働させてTHと繰り返し発音していると、だんだん機関車の音に聞こえてきませんか?

シュッシュッ!ではなく、TH TH! と言いながら機関車ごっこ開始です!こうやって遊んでいるうちに、反復練習ができてしまいます。家でも親子で楽しく遊んでいれば、お母さんも練習できてしまうので、一週間後にはすごくきれいに発音できるようになっています。

言葉は勉強して覚えるものではなく、会話を聞いて言ってみて覚えていくものです。それが楽しければより記憶に残りますので、毎日遊んじゃってくださいね ^_−☆