☆えいご発音あそび☆

遊びながら英語の発音おぼえちゃおう! 茨城県石岡幼稚園の親子教室のようすです♪

反復練習の効果

昨年の5月、えいご発音あそび親子教室が始まった頃にお話しした、反復練習の大切さについて説明します。

人は、今日一所懸命に練習したことも、明日になれば80%忘れてしまい20%しか憶えていません。そこで、今日も同じ練習を繰り返すと、明日は60%忘れて40%は覚えています。このように反復することで、記憶に残る量がどんどん増えてくるので、明日も同じ練習を繰り返したら、40%忘れて60%も憶えていられるんです。

この調子で1週間毎日繰り返したら、100%カンペキに記憶に残るようになるんです。これをもっと続けていったら、もう完コピできていつでも思い出して再現することができるようになります。
ここまでいけば、こっちのもの!


「でも、毎日やるなんて大変だし、飽きちゃうかも…」
ですよね…(^^;;

でも、1回の練習はほんの5分程度だし、難しい勉強ではなく口の筋トレだからだいじょうぶ!(^_^)v

毎日やっていると、昨日できなかったことが今日できたりして、体でコツを理解できるから面白いですよ〜♪

一日のうちのたった5分なら、どこかのすき間に見つけられますよね? とにかく、毎日、続けることが大切なんです。

今日やらなかったら、昨日までの練習がムダになる!と思って、休みなく続けられるようにがんばってみましょう!