☆えいご発音あそび☆

遊びながら英語の発音おぼえちゃおう! 茨城県石岡幼稚園の親子教室のようすです♪

毎日が"えいご発音あそび"

今年に入って、One〜Tenの数の発音を練習してきました。
数が数えられると、日常生活に英語をはさむチャンスが一気に増えてきます。


例えば、おやつのクッキーを「One,Two,Three」と数えたり、おもちゃや、自分の指も数えられます。テレビのリモコンにも数字が書いてあるし、まだまだ他にもたくさん見つかるはず。
Red,Blueなどの色の名前も練習したので、家の中で色探しをやってみるのも面白いですね。


お母さんも、料理する時包丁を入れるたびに「One,Two,Three…」
お弁当の色合いを「Green , Yellow and…」なんて考えてみるのも楽しいですね。

こんな風にいつもの生活の中のちょっとしたことを英語発音で声に出してみると、たったそれだけのことが一つの経験になって蓄積されていくので、「さあ、発音を練習しましょう」と構えなくても、いつでもどこでもできちゃいます。(^o^)

子どもにやらせるのではなく、お母さんが自らやってみせると、自然に同じようにやるようになります。
毎日をあそびにしちゃいましょうね!☆〜(ゝ。∂)