☆えいご発音あそび☆

遊びながら英語の発音おぼえちゃおう! 茨城県石岡幼稚園の親子教室のようすです♪

英語は楽しい\(^o^)/

もう2月も最後の週になりました。
今回も、オーストラリアから一時帰国中のErikaが参加していたので、お母さんたちの関心はやっぱりErikaの英語力の秘密に集中しました。


でも、秘密なんてないんですよね。
本当に、子どもの頃に子音の発音を教えられただけなんです。
だから、この教室に来ている子どもたちと同じなんですよ。

新しい言葉をたくさん吸収しようとしている年齢の子どもたちですから、これまで練習してきた発音も、ちゃんと記憶されているはずです。
将来英語を勉強するようになったら、きっとこの発音練習が役に立つと思います。


自分が言える音は聞き取ることができるので、小学校や中学校のALTの先生の英語がちゃんと聞き取れるようになるでしょう。
先生の言葉が聞き取れたら、もっと聞きたくなるし、話をしたくなるし、何より英語で会話することが楽しくなるでしょう。

そうなるまで、せっかく覚えた発音を忘れないようにするには、日常的に英語を聞ける環境を作ると良いでしょう。


そのための一つの方法として、お母さんは、お気に入りの海外ドラマや映画などをみつけてください。どんな作品を選んだらいいかというと、推理ものなどは難しいので、わかりやすい恋愛ものなどがオススメです。

同じ作品を何度も見るようにすると、最初は聞き取れなくてもだんだん聞こえるようになってきて、この場面でこう言っているというのがわかってきます。
そうやって登場人物の感情と言葉を関連付けて聞くことで、英語のリアルな表現を覚えることができます。

子どもたちにも同じように、お気に入りを見つけてあげるといいですね。
子どもは何か一つ気に入ると、そればっかり何度も見たがったりしますよね。そういう子どもの習性を利用して、英語にハメちゃいましょう。(^_−)−☆

だからと言って子どもに「見なさい」と言っても、なかなか素直に見てはくれません。でもお母さんが楽しそうに観ていると、一緒に観てみたくなるものです。

でも、退屈そうに観ていたら逆効果ですよ。楽しまなくちゃね!☆
子ども向けの作品は、会話が簡単な言葉で進んでいくのでわかりやすく、大人にとってもとても良いトレーニングになります。
できればお父さんも一緒に、子どもたちの好きなアニメなどを観て楽しんでください。

学校で難しい勉強が始まる前に、「英語は面白い」というイメージを刷り込んであげられれば、その後の英語人生が大きく変わりますよ!\(^o^)/