☆えいご発音あそび☆

遊びながら英語の発音おぼえちゃおう! 茨城県石岡幼稚園の親子教室のようすです♪

言葉の素は『音』

ずいぶん暖かい風が吹くようになってきました。 一年発音練習を続けてきたみなさん、本当に上手になりましたね。 お母さんはこれからずっと、子どものそばに居て教えてあげられる一番身近な先生です。だからこそ私たちもつい「もっとこうすると良くなります…

毎日が"えいご発音あそび"

今年に入って、One〜Tenの数の発音を練習してきました。 数が数えられると、日常生活に英語をはさむチャンスが一気に増えてきます。 例えば、おやつのクッキーを「One,Two,Three」と数えたり、おもちゃや、自分の指も数えられます。テレビのリモコンにも数字…

英語は楽しい\(^o^)/

もう2月も最後の週になりました。 今回も、オーストラリアから一時帰国中のErikaが参加していたので、お母さんたちの関心はやっぱりErikaの英語力の秘密に集中しました。 でも、秘密なんてないんですよね。 本当に、子どもの頃に子音の発音を教えられただけ…

ちゃんと発音できる年少さんてカッコいいでしょ!

今日の親子教室は、Erikaのオーストラリア留学記でお馴染みのErikaが講師として参加しました。南半球のオーストラリアは季節が逆なので、今は長いサマーホリデーの真っ最中。そこで1ヶ月だけ一時帰国しています。 Erikaも「みんなアルファベットがちゃんと…

カタカナ英語にならないように

前日までの春のような暖かさから一変して、雪。 はしゃぐ子どもたちと対照的に、大人たちは「車、大丈夫かな…」「明日の朝凍ったら怖いな…」と現実的な心配が後をたちません。 翌朝は快晴。桜の木に雪が付いて、花が咲いたようになっていました。 今月も新し…

反復練習の効果

昨年の5月、えいご発音あそび親子教室が始まった頃にお話しした、反復練習の大切さについて説明します。 人は、今日一所懸命に練習したことも、明日になれば80%忘れてしまい20%しか憶えていません。そこで、今日も同じ練習を繰り返すと、明日は60%忘れて40%…

単語を言ってみよう ♪

冬休みあけの親子教室は、久し振りのせいかみんなちょっと緊張気味。さあ、今年も元気に楽しく練習しますよ〜 \(^o^)/ 今回から、単語発音を練習していきます。 One〜Tenの数と、色の名前を言ってみましょう。 これまでは子音単体の発音練習をしてきました…

☆Christmas Party ! ☆

今年最後の親子教室は、ちょうどクリスマスイヴということもあって、Christmas Party を開きました!☆ 『変身忍者』や『宝探し』などなど、今までに習った発音を使った遊び満載の1時間。実は1ヶ月前からお母さん達にも手伝ってもらって、企画を考え準備して…

見せて聞かせて一緒に発音♪

今年ももう残り2週間となりました。風邪や胃腸炎が流行っているようですから、うがい手洗いを忘れずに、元気に過ごしましょうね〜 アルファベットを全部練習して、ABCのうたもずいぶん上手に歌えるようになってきました。 ただ呪文のようにアルファベットを…

発音が基礎の基礎

最近のみんなのお楽しみは、文字あてクイズです! 先生の発音をよく聞いて、どの音だかアルファベットを当ててね♪ こうして遊ぶことで、音を聞き分ける力が試されます。 最近習った音はわかりやすいけど、前に習った音は あれ〜?なんだったっけ? と思い出…

♪歌えるかな?

今週からABCの歌に挑戦で〜す! 数ヶ月前は、エービーシー〜♪と、思いっきりカタカナで歌っていた子どもたちも、ちゃんとABC〜♪と歌えるようになってきました。 みんなで歌って楽しんだ後は、順番に先生の正面で、先生の口をよーく見ながら一緒に歌います。…

子どもってすごい!

今回は、今月習ったアルファベットのQ〜Zを復習しました。 たくさんあったのでちょっと忙しかったけど、みんなすごく上手になっていてびっくりしました(^-^) ひとりひとりチェックに回って行くと、照れくさいのか机の下に隠れちゃう子や、「なんでもできるよ…

発音であそんじゃお♪

今回は、こんなこぢんまりした感じで始まった親子教室。 X、Y、Zの練習をしたので、これでA〜Z全部のアルファベットを習いました。 こうして一人一人チェックしていると、思わぬ勘違いやつまずきを発見することがあります。「どうも上手くできない」「イマイ…

発音練習は顔の筋トレです

急に寒くなってきましたねぇ。 でも空気がカラッとして澄んでいるので、ここ石岡からも紅葉の筑波山がきれいに見えます。 みんなお行儀良く座って練習してますね〜 でも疲れてくるとこんな感じです (^^) さて今回は、いつもの基礎トレーニングに続いて、アル…

暗記の必要なんかなくなります

茨城は朝晩冷え込むようになってきましたが、この日の教室は西陽が差してポカポカでした。1枚ずつ脱いで最後にはシャツ1枚になっちゃった子もいたほどです。服でうまく温度調節して、風邪ひかないように気をつけてね。 アルファベット練習もだいぶ進んで、子…

"いつもそこにある"環境を作ろう

10月も終わり、早いもので『えいご発音あそび親子教室』が始まって6ヶ月が経ちました。 これまでいろいろな音を練習してきましたが、3才の子ども達ももうすっかり慣れて、すぐに真似て同じ音を出せるようになってきました。 今週は今月習ったアルファベットH…

子どもに何を与えるか?

子どもに何を与えるか? 暑くなったり寒くなったりで、風邪をひく子が続出してます。 これからはどんどん冷えてくるでしょうから、みんな気をつけましょうね。 最近では覚えた音も増えてきて、だんだんと文字にも興味を持ち始めているようで、アルファベット…

なぜ子ども教室ではなく親子教室なのか?

【えいご発音あそび親子教室】では、ポイント毎に個別チェックを行いながら進めています。その時、お母さんは子どもの口をよく見て、できてるかな?と確かめ、自分でもやって見せています。 親子で一緒にやることのメリットはこういう所にあります。 もし週…

なんの音かわかるかな?

もうすぐ石岡幼稚園の運動会です。年少さんの子ども達にとっては初めての運動会。当日は晴れるといいですね。 最近のみんなのお楽しみは、音当てクイズ。 「c c c 」この音なんだかわかるかな? 先生が出す音をよーく聞いて、何の音かわかったら内緒話でおし…

おうちでも発音あそび ♪♪

今回は、いつもよりすごく元気にやって来た子どもたち。 リズム発音でテンションMaxになったまでは良かったけど、途中で電池切れしちゃったね σ(^_^;) 五十音のリズム発音は、これでおしまいです。五十音がきれいに発音できれば、日本語を話す時もハッキリき…

親子トレーニングの効能

もうすぐ十五夜。夏の空気もすっかり入れ替わって、食欲の秋がやって来ました o(^▽^)o 今回の口を鍛える基本トレーニングは、最初の頃にやった練習ですが、もう一度思い出してくださいね。もう一通りやったことなので、さすがにみんな以前に比べるとすごく口…

唇を噛んで発音するなんてありえない!?

10日の親子教室は、もう秋の風が吹くようになって清々しい一日でした。 今回も基本練習の後は新しい子音、Fを練習しました。 Fは、慣れれば難しくはないんですけど、唇を噛んで音を出すなんて日本語的にはあり得ないことですから、最初はみんな戸惑ってい…

「アルファベット発音」開始!

3日は9月最初の親子教室でした。夏休みを終えて前日に始業式があったばかりの子どもたちは、すごく元気でしたね。 さて、今回からは新しい練習が始まります。 ◎口を鍛えるトレーニング◎母音トレーニングの基本トレーニングのあとは、いよいよアルファベッ…

自然に覚えていくコトバ

27日のえいご発音あそび親子教室は、今月習った音を総復習しました。ボリュームが多くてちょっと大変かな?と思ったんですけど、最後まで楽しくできましたね ^_^ 前回まで「むずかしい」って言っていたRの舌の使い方も、バッチリできるようになっていたので…

母音も子音も、見て聞いて覚えよう

お盆休みはみんな、海へ行ったり夏休みのイベントを満喫したようです。実家の庭で獲ったというオニヤンマとセミを見せにわざわざ持ってきてくれて、ありがとうね〜(^o^) 春からずっと五十音に沿って母音練習をしてきましたが、今回で「ん」まで全部終わりま…

英語にフリガナふるのやめませんか?

6日は8月最初の親子教室でした。来週はお盆休みということもあって、今回は盛り沢山の内容になってしまいましたが、みんな大丈夫かな? さて最近、みなさんにお勧めできる英語の絵本はないものかと探しています。図書館や本屋さんに行くと、幼児向けの英語教…

お母さんのやる気もアップ!

夏休みに入って、みんな元気に日焼けした顔で集まってくれました。(^-^)/ 今回も、前回から引き続き行う練習に加えて、新しい練習が始まりました。 家でビデオを見ながら練習しているものは、もう慣れたもので大きな声でできますが、新しい練習はそうはいき…

カリキュラムは子どももビジネスマンも同じ!?

大人でも子どもでもカリキュラムは、[口を鍛えるトレーニング] [母音トレーニング] [子音トレーニング]という構成に変わりありません。習熟度に合わせて進度や説明の仕方をかえて、毎回新しい音を取り入れながら練習を進めていきます。 口を鍛えるトレーニン…

みんな上手でしょ?

7月最初の教室です。また新しい音の練習が始まりますよ。 口を鍛えるトレーニング、母音トレーニングに加えて、子音のN、TH、Hも練習しました。Hは犬がハァハァするみたいに「h!」ですよ〜 U^ェ^U 練習の後はみんなのお気に入りのTHで、機関車あそびをしま…

すごくいい物を見つけました(^_−)−☆

早いもので、もう6月も最後の週になってしまいました。 先日スゴイ物を手に入れまして、そうです、写真中央に写っている巨大な歯型です。本来、歯磨きの指導に使うものらしいのですが(巨大ハブラシも付いてきましたから)、外から見えにくい舌の動きを子ども…